2013年04月の記事 (1/1)

4月30日発電量 やったー1400Kwh達成

今日は新潟に出張で来ています。
写真の添付できませんが発電量報告します。
4月30日発電量
発電量34Kwh
売電量25Kwh
今月の積算発電量は1402KWHになり売電量は1194Kwになりました。

初めて1カ月間とおして発電して感じたことは、
こんなに発電するの!!!!。

5月も宜しくお願いします。

4月29日 パナソニックHIT233めざせ月間発電量1400Kwh

4月30日を残して4月の発電量は1368Kwhに達しました。
あと32Kwh発電すれば区切りのよい1400kwhに到達します。
1400Kw達成を夢見ていますが明日の天気は雨ピンチです。
どうなるかな?

DSCN0840_convert_20130429194435.jpg

4月29日の発電
発電量:55.5KWH
売電量:46.7WHH

今月の積算発電量は1368KWHになり、売電量は1167Kwを達成しました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
にほんブログ村

4月28日発電量 あと0.3Kwで70Kwh残念!

DSCN0838_convert_20130428182201.jpg

4月28日の発電
発電量:69.7KWH
売電量:62.6WHH
今月の積算発電量は1313KWHになり、明日の天気次第では1400Kwに手が届きそうです。
ガンバレ太陽!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

瞬間最大発電量

前に記事を載せたのですが更新ができず削除しましたので再度掲示します。

20130407_115341_convert_20130425202207.jpg

4月7日瞬間最大発電量10.3Kwを記録しました。HIT233×44枚=10.252Kwのほぼ限界値です。あわててカメラを用意したのですが間にあわず10.2Kwの写真を撮りました。いつもこのぐらい発電していればいいけどね・・・・。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月27日発電量 午後曇ってしまいました・・・!

70KW超えを予測しましたが、午後曇ってしまい残念な結果になりました。
それでも60KWを達成しました。

DSCN0834_convert_20130427200439.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月27日 黄砂、花粉?

2013年2月21日、太陽パネルを設置して約2か月経過しました。
この2か月間、スギ花粉、黄砂の飛来が何度もありました。
パネルは雨で洗浄されるのでメンテナンスフリーと聞いていますが、
現物確認してみました。

險ュ鄂ョ2譌・蠕契convert_20130427131745

設置時のパネルはきれいな状態です。

險ュ鄂ョ70譌・蠕契convert_20130427131841

設置後2か月経過したパネルの辺には黄砂のふきだまりの様な形跡があります。

受光部分まで汚染されていないので発電には影響ない様です。
次回は濡れタオルでパネル表面を拭いてタオルの汚れを確認してみます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月27日発電予測

DSCN0810_convert_20130427101917.jpg

いよいよ連休が始まりました。
親父はきょう一日、家でゴロゴロ過ごす予定です。
今日の発電は10時の時点で25.6Kw発電しました。
今日は1日天気が良さそうですので70Kwh超えに期待です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月26日の発電

DSCN0807_convert_20130426222633.jpg

発電量:66.1KWH
売電量:61.0WHH
今日は思ったより発電しました。
積算発電量も1180KWHになり、売電量は1003Kwを達成しました。
4月は積算発電量1300Kw超えるかな?
明日も天気がよさそうなので楽しみです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月25日発電量

DSCN0806_convert_20130425212132.jpg

4月25日の発電
発電量:43.7KWH
売電量:37.7WHH
今月の積算発電量は1114KWHになり、目標の1100Kwをクリアーしました。
今月はどのくらい発電するか楽しみです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月24日発電量

DSCN0804_convert_20130424195550.jpg

4月24日の発電
発電量:15.4KWH
売電量:9.4WHH

今日は出張で静岡に行き、お昼に桜エビをたくさん食してきました。
とってもマイウーでしたが写真を撮るのを忘れ残念!
次回ご期待ください。
今月の積算発電量は1070KWHになりました。
明日は曇り⇒晴りなので積算発電量1100KWHを超える事に期待しましょう。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月23日発電量

DSCN0803_convert_20130423210633.jpg

4月23日の発電
発電量:56.4KWH
売電量:49.6WHH

今月の積算発電量は1055KWHになり初めて1000Kwhを超えました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

AQUAの燃費

DSCN0802_convert_20130423202226.jpg

4月6日にAQUAが納品され204Km走行しました。ガソリンを満タンにしないと正確に判りませんが、
36L×2/10(ガソリンの目盛り)=7.2Lとなり燃費は28Km/Lぐらいになります。
ほんとにこんなに走るの?半信半疑です。昔の車では200Km走るのに40Lハイオクで約¥6,200かかっていました。AQUAではレギュラー7.2Lで200Km走行でき¥1,100?恐るべし。前の車はツインターボでアクセルを踏み込めばとんでもない加速を体感でき楽しい車でした。AQUAにはこの楽しさはありませんがモーターで音もなくスルスルと走りだし1Lで何キロ走るのかチャレンジしたいと思わせる楽しさがあるように思えます。いろいろ書きましたが今も昔も車に乗っているのは殆んど嫁で私は殆んど乗りません。いくら燃費が良くても1か月400Kmしか走らなければ大差ないかも・・・・。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

4月22日発電量 過去最高の70.8KWH!

DSCN0800_convert_20130422231308.jpg

過去最高の発電量70.8KWH/日を記録、70KWHを超えるとは思ってもいませんでした。
今月の積算発電量は998KWHになりました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月18日発電量

DSCN0786_convert_20130418213856.jpg

4月18日の発電
発電量:62.6KWH
売電量:56.8KWH
でした。
今日は風が強く薄くガスった感じでしたが62.6KWH発電しました。
今月の積算発電量は876KWHになりました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月17日発電量

DSCN0755_convert_20130417213428.jpg

4月17日の発電
発電量:29.9KWH
売電量:24.2KWH
でした。今日はいまいちでしたね。
今月の積算発電量は813KWHになりました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

3月の月間発電量

DSCN0756_convert_20130417213515.jpg
DSCN0757_convert_20130417213630.jpg

3月の月間発電量
発電量:691KWH
売電量:562KWH
3月13日からの積算になります。
工事が終わって東電の連係まで3週間かかり発電していませんでした。
ずいぶん損した気がします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月16日発電

DSCN0746_convert_20130416064809(2).jpg

4月16日の発電
発電量:62.2KWH
売電量:55.5KWH
でした。けっこう発電しましたね!
今月の積算発電量は783KWHになりました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

車買い替え

太陽光発電を始めてから嫁から節約おじさんと呼ばれています。3月末に愛車が車検になり燃費5kmの車を思い切って買い替えることにしました。太陽光にお金をたんまり使い車の買い替え?と思いましたが新車から5年経過してそろそろ大きな問題が起きそうな予感?(外車でしたので不安)次の車は節約車の代表AQUAを選定。(国産は信頼性ばっちりです)どのくらい燃費がいいかまたUPします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

電気料金メニュー

我が家では電気料金メニューをピークシフトプランに加入しています。よく検討せず決めてしまいました。おトクなナイト8・10の方が良かったか?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

導入までの経緯

業者との契約  1月初旬
設備認定    2月中旬
工事終了    2月21日
東電連携    3月中旬
42円/KW買取間に合わないかと思いましたが何とかなりました。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月15日発電

DSCN0746_convert_20130416064809(2).jpg

4月15日発電
発電量:55.0kWh
売電量:49.5kWh
でした。
今月は60kwオーバーが4回ありすでに721Kw発電しています。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

はじめてのブログ!宜しくお願いします!

初めてのブログでよくわかりませんがガンバッテ更新していきたいと思います。3月13日より連係を開始しやっと1カ月が経過、細かい数字は今後UPしていきますので宜しくお願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村