2015年10月の記事 (1/1)

清水寺

先週は出張で京都を訪問
仕事が早く終わり時間ができたので清水寺へ足を伸ばしてみました
清水寺を訪ねるのは中学の修学旅行以来約40年ぶりの訪問です
(年だな~まだ40年は経っていませんよ!)

20151002_124258_convert_20151005094711.jpg

祇園や先斗町では数年に一度は飲んでいますが・・・・・
日本人として恥ずかしい
日本を代表する木造建造物やっぱりすごいですね!

20151002_124642_convert_20151005094738.jpg

下から見ると圧倒されます
舞台は釘が一本も使用されず建設後約380年経過しているそうです

20151002_124707_convert_20151005094808.jpg

平日にも関わらず観光客もたくさん
特に着物を着た中国人女性が目立ちました
日本のいいところをたくさん持ち帰ってもらいたい
日本への偏見が少なくなるといいな!

9月の発電量

9月の発電量は833Kwhでした
売電量は626KWhで26,918円と9月としては過去最低です
日本の空はどうしてしまったのか?
原因はエルニーニョか?
発電が少ないだけならまだいいのですが
強風でパネルが壊れてしまうなんてならないといいのですが・・・・
太陽パネルの資金回収にはまだ5年必要です
規模の大きいシステムを所有しているブロガーさんにとっては
とても心配ですね!
穏やかな晴天が続くといいのにな!

20151005_065031_convert_20151005094839.jpg